オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

2012全日本選手権東京ブロックday1

みなさんこんにちは〜K出っす〜ご無沙汰っす〜。

さてさて。ついにやってきました毎年激アツのドラマが繰り広げられる全日本選手権の地区予選!東京ブロックは今年も爆裂オセロ空間が広がっていました。話題はたくさんありましたね〜。

末國九段、所属を東京ブロックに!まじ迷惑!

村上九段、お仕事でブロック予選出ない!ラッキー!

人間国宝、所属を東京ブロックに!神神アンド神!

坂口九段、今年もフリークラス狙いか!なぜ!どうして!

飯島七段、行きつけのネカフェで某高橋容疑者がとっ捕まる!

K出三段、Twitterに鍵をかけて逃亡!!

など大会前から様々なトピックスが東京ブロック界隈ではあふれていました。

特に東関東から東京ブロックに移籍してきた末國九段、ほんと我々当落線上の人間をいじめるようなことしないでください!と心の中で叫んでたんですが終わってみたら末國九段3敗してまさかの落選ww来週また来るとかwwwwやめてwwwww

まあ始まってみれば40人近くの人数が無差別に参加しており久々に賑やかで楽しい大会となりました。ちょっと振り返ってみたいと思います。

会場へ
東京ブロック予選会場は久々の八潮こみゅにてぃプラザ。品川駅からバスに乗ったのですが、人間国宝、塚本くん、野田立など車内のオセラー率70%くらいwこんなバス乗りたくないwwwカタギの乗客迷惑そうw
bus2

会場到着するとウワサの末國九段や坂口九段、飯島七段、金田七段、石崎六段、駒形五段、小塚五段、岩田四段、田中四段といった超絶強豪が盛りだくさん、そして若手も永松くんや上倉くんといった「おまえらなんでオセロやってんの?」と問いたくなるイケメン強豪など主役級のオセラーが勢揃い。今年の対局数(ネットも含めて)合計20局以下のK出が入れる隙あるわけないwwまあ、僕ら弱小オセラーにとっては来週のday2が重要なので気軽にやります。


1回戦
1回戦が始まりました。東京ブロック予選はいつもの品川支部方式ではなく、段位が上の人と下の人があたるようになっているそうです。まあ誰がきても僕にとっては超絶強豪なので気にしていませんが!というわけで1回戦は品川二段と当たりました。げげげ〜〜。

黒:品川二段 vs 白:小出三段

最初から危ない危ないww序盤〜中盤は優勢になったんですが、よくある勝負手にひよって自滅していくK出三段。これ落としたら押田にまたなんて言われるかわからねえぜ…と祈りながら騙し騙しやってたら勝てました(;´Д`)


2回戦
1回戦、高段者勢は順当に勝ったようです。ここから血で血を洗う戦いが始まるわけです。次の戦いが始まるまでまったりとしてると、ふと後ろから気配を感じました。ぱっと見ると…。



BlogPaint
腰野三段キタ━(゚∀゚)━!

昨年はまさかの「K出と腰野三段のプレーオフ勝ったほうが無差別突破」という、全国のオセラーが「どっちも雑魚じゃん…」と心の中で叫ぶほどの激戦を繰り広げた腰野先生。今年も伝説の「1〜2回戦絶妙な石差で負けてサブマリンから予選突破狙う打法」を炸裂させようと必死です。

僕「1回戦どうでした?」

腰「飯島さん相手だったので当然のように負けましたよガハハ!」

僕「狙ってますね〜〜〜」

腰「何も悔しくないねぐふふ!ところでK出さん1回戦どうでした?」

僕「42-22で勝ちました」

腰「ダメじゃないですか!!!!あ〜次は強い人とあたっちゃいますよかわいそう」

うるせえwwwちなみに2回戦終わった後腰野さんまた近寄ってきて

腰「K出さん!どうでした!」

僕「負けましたよ!」

腰「ぐふふ〜〜私はですね!ライン通されて負けた〜と思ってたんですが最後終わってみたら足りちゃった!勝ってしまいましたよおおおお」
何言ってんだwwwww

黒:小出三段 vs 白:石川四段

去年もこんな感じで対戦してたよな〜、と懐かしみつつ対局。序盤いつもの展開なのですが石川さんの豊富な序盤知識にはまってしまうのが嫌なので黒11手目をC5に変化。変化といっても昔これ良く打ってたんで通じるかな、と。がんがん引っ張ろうと思って35手目勝負手の黒b7。ここからコツコツ進んで41手目g8を打った段階で「これは勝ったろ〜〜」と思ってたんですが、45手目、何をどう考えても僕には正解手が浮かばない…。これは勝ち切りたかったんですが僕には正解打てませんでした。終盤豪快に石損も重ねて敗北。みんな45手目以降わかる?

3回戦

3回戦の対戦相手は高橋二段。ご存じの方も多いと思うのですが…高橋二段はなんとK出の高校の同級生www大人になってからオセロやり始めた有段者の方で、偶然高校の同級生がオセロ界にいる経験をされた方はいますかね!いないでしょう!

まあ高校時代の僕ってたぶん今とそんなに変わらなかったと思うんですが、当時普通にかわいい彼女もいてバイトもして部活もして今で言うところの「リア充」的な立場だったと思うんですね。当時リア充だった奴が大人になってオセロなんかを真剣にやってたら「あいつ…どうしたの?精神病んだの…?」と思われても仕方ないレベルです。そんな感じで見られていたらどうしよう!といつも高橋くんと対戦する度に悩んでいます。

まあそんなことはどうでもよくて対局です。ここで頑張らないフリークラスも危なくなるので真剣に打ちました。

黒:小出三段 vs 高橋二段

これは綺麗に勝つことができた対局かなと思います。序盤裏こうもりからよくある展開。白28手目が疑問手。この逆偶数が結局終盤あたりまで上辺を脅かすことになり黒は勝つことができた感じ。先週のりんかいCCでボロクソにやられたのでリベンジ的な感じになりましたうわーい\(^o^)/

4回戦

何とか2勝1敗で4回戦までこぎつけました。対戦相手は初対局の石崎六段!!わーい!昔から対局してみたかった方です。対局前にお伝えしたんですが、僕は古豪のプレイヤーの棋譜をよく並べていた頃亀本五段と石崎六段の棋譜が本当に好きでとても参考にしていました。「よく並べていましたよ!」と伝えたら隣からある男がチャチャを入れてきました。







sakaguhikudan
K出くん、ウソはいけない

ちょwwww

sakaguhikudan
君は練習なんかしていないじゃないか

坂口さんも2勝1敗でフリークラス通過の可能性が残っているもんだから調子に乗っているようです。悔しいので言い返しておきました。

「坂口さんの棋譜は大味過ぎて意味がわかりませんでした!」

もう子供の喧嘩状態。というわけで対局振り返ります。

黒:石崎六段 vs 白:小出三段


序盤は北陸バッファロー。この対局は白がひどいですね〜。序盤14手目、e7 or f7 or d2 でずっと悩んでしまい結局一番悪いd2に手を出してしまいここから白は一度も良くならず。中盤も白は左辺の処理が甘すぎますね。的確に仕留められました。対戦ありがとうございました!出なおしてきます!

5回戦

ついに2勝2敗と後がなくなったK出さん。なんとしてでも4勝で折り返してフリークラスの権利だけは得ておきたいと思って対局表を見ると…








sakaguhikudan

私だ


大事な所で坂口さんキタ━(゚∀゚)━!たぶんお互いラッキーと思ってるはずですwwテンションあがりまくりのK出さん。嬉しくて仕方ないので「坂口さん!握手しましょう!握手してる写真トリましょうよ!」と執拗に食いついてみたwww

303302_3031330117062_1620802504_n

「坂口さん!」

「やだ」

382388_3031329837055_162074<br />1185_n

「お願いしますって!」

「お前はブログにあげるからやだ」

「してくれなくてもブログにあげますよ!!」

401777_3031328197014_428326043_n

「美学のオセロ買うから握手してください!」

「しないって言ってるだろ!」

484254_3031328517022_178809995_n

「坂口さんて民主党の前原さんに似てますよね」

581210_3031330477071_515265104_n

「本当に握手しようって!」

「伏せ石しよーっと♪」

まじ美学だわwwwwww本当にこの九段握手してくれませんでしたwwwというわけで対局振り返ります。

黒:小出三段 vs 白:坂口三段

いきなり変な展開にしてきた坂口さん、これじゃ必殺ブライトウェルに持って行けないじゃないか!黒9手目にいきなり変な手打って即死wwwwくっそおおおおおおおおおおおお悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!

6回戦

というわけで3敗目を喫しフリークラスの可能性もなくなりました。くそう…去年は勝ったのに…と泣きましたが考えてみれば全然オセロやってないんだし仕方ありません。来週に向けてもうちょっとがんばろうと思った次第です。

黒:小出三段 vs 白:白井さん

最終対局。初めて対戦です。序盤は完璧に打たれて「あーやばいこれ負けるパターンやー」と泣いてました。解析してないからわかんないんだけど、黒f7に打ててかなり楽になった感じでした。終盤も黒っぽい勝ち方に持ち込めたので良かったです。

大会結果

545353_3031331277091_1166978146_n

というわけでなんと!飯島さんだけじゃなくて坂口さんまでフリークラスを避けて無差別に逃亡!くっそおおおおおお俺も無差別でたいいいいいいいい!と心の中で叫びましたが仕方ありません。まあ本番は来週ですよ来週。day2で通過すりゃいいわけです!そんなわけで次週ご期待ください!