オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

owc2013 Welcome Receprtion

たおる世界一おめでとう!感動したよ!

みなさんこんにちはK出っす!いや~OWCから1週間が経過しましたね。まさかのたおる世界一wwwww競馬だったら単勝250倍くらいwww笑ってごめんwwwwしかしまあ感動しましたわ。色々物議を醸している大会ではありますが、タオルの実力に関してはもう誰も疑問の余地を挟めないですよね。

ところで「K出今さらブログ更新かよ!」って感じですね。知ってますごめんさいお待たせしました。今日からたくさん書きまくっていきますぜ!!

というわけで2006年オセロ世界選手権水戸大会以来の日本で開催された世界大会。僕自身は息をするように予選落ち。もちろん順当に自宅で寝てる予定でした。しかしレセプションパーティが催された当日。

「どうしても潜入したいけど無理かな!」
「潜入してその様子をクソゴミオセロブログにたくさん書くYO!」

と急に思い立ちました。そして「最後の昭和生まれ九段」こと、僕のブログを高段者なのに珍しく熱心に読んでくれてる末國九段にダメもとで言ってみました。そしたら連盟の方がおそらく「K出とかいう地方三段の頼みだったら当然の如く黙殺するけど末國九段にお願いされちゃあ…」ってことだったのか。はたまた「棋力は級位者レベルとはいえ一応有段者だし、何かあった時に使えるか!」ということなのか。特別に会場にいれてもらうことができましたww

もちろんK出は「ボランティアスタッフ」としての扱い。当然のごとくお前みたいなゴミカスは飲み食い一切してんじゃねーぞ!っていう条件で潜入です!結果からいうと「皆さんどうしても食べきれなかった飲みきれなかったもの」を片っ端から飲み食いしましたがあくまでもスタッフとしてです。はーつらかった☆

会場へ


DSC_3884

会場は上野にあるパーティスペース的なところでした。会場自体は素晴らしい環境でしたが、一階がパチンコ屋でこの辺は実に「ザ・ジャパニーズ」といった風情がまた乙なものでもあります。いざどかどかと上がって行きました。すると

DSC_3887

おおお…!これが世界のレセプションパーティ景色!さっそくスタッフジャンパーを渡されて「好きなようにしろ」ということでうろうろしました。

DSC_5362

こんな感じです。僕最近髪切った上にちょっと太ったんです。そしたらじゃんぷさんや中島さんが

「何でいるの!!つーかあなた誰!!!K出さんに似たデブかと思いましたww」
「太ってるwwwww」
「髪型がwww金正恩wwwwww」

とか揶揄してきたので取り急ぎ日本人全員初日で予選落ちしやがれっていう呪いかけておきました。

Othello Speedway


DSC_3894

僕が到着すると「Othello Speedway」という競技が開催されていました。よく「Flip」と言われてきた64石早返し競技ですね。Flipは通常対局時計を使いますが、メガハウスさんどうも競技として売り込もうと本気らしく、Othello Speedway専用のタイム計測器作ってましたガチンコ過ぎやwww

DSC_3906

早返しで有名な選手といえばやはり末國九段。世界的に有名ですね。本人も「これだけは負けるわけにいかない」と言わんばかりに上着抜いで本気出してきました。

DSC_3905

末國九段の時だけギャラリー多過ぎだろwww

DSC_3912

しかし結果は31秒台と実に平凡なタイム!そんなのK出でも出せるわ!!

DSC_3903

たおるは50秒過ぎてもまだ6行目返してるおっせえwwwwしかし、この世界的に早いと有名な末國九段と、世界的に遅いと有名になったたおるの2人が、まさか3日めに石の返すスピードが運命を変えることになるとはこの時誰も思っていなかったでしょう…。

DSC_3947

栗田くん超速ww

DSC_3919

滝沢九段は絵になるよな~。

DSC_3920

山中さんの真剣な眼差し!美しい!僕のこともそんな感じで見てください(気持ちわるい)!!

DSC_3979

ジャンプさんの猫背。
脱税容疑で刑事に連行されてる零細ベンチャー企業の社長みたい。

DSC_4000

とまあ色々ありましたが、結局栗田くんが素晴らしい成績を残してSpeedwayチャンピオンに!世界記録保持者となったようでおめでとう!!

開会宣言


DSC_4008

そしていよいよOWC2013の開会宣言!トーナメントディレクターの小出さんがばしっと決めてくれました!

小出さんは既に定年を迎えられておりこの大会をもって勇退するとか言ってるみたいですがたぶん名人戦もフラッと現れてくれるんじゃないかと期待してますYO!さもないと僕が同じ苗字ってだけで勝手にメガハウス社内に出入りしますよ!と脅そうかと思ったんですが、OWC開催も相当大変だったようでお疲れみたいです。今度小出さん囲んでオセラー集まってお疲れ様飲み会でもやりませんか?僕幹事やりますお~。

ペアリング


DSC_4048

そしてペアリングです。1回戦の対局相手を決めるくじ引きですね。今回は日本人が多いので、1回戦は日本人と海外の選手は当たらないように組み合わせされます。

DSC_4019

鬼神!!

DSC_4023

会計士!

DSC_4031

ポケットに手入れてこの眼差しwwマフィアかww

DSC_4065

どこ観てるんすかw

とにかくこんな感じで決められていく組み合わせ。いやー、やっぱり世界レベルの選手だけあってこういう場に立つとみんなかっこいいです。選ばれるべくして選ばれてる感じですね。

歓談


DSC_3994

そして後はご歓談タイムです。和やかでいいですね~。僕は各テーブルをまわらせてもらいました。みな仲良くやってます。

DSC_3955

指たてんなww

DSC_4004

おまえ最近狙い過ぎだろwww

DSC_4042

やっぱりオセロはやる。みんな最近はタブレットでやってますね~。実盤なんて誰も持ってませんでした。

DSC_4077


DSC_4078

上と下の写真は間違い探しです。

DSC_4093

じゃんぷさん表情固いっすよ

DSC_4081

「俺が偉い方の小出だから!わかる?あのデブは雑魚い方の小出だから間違えないで!」
「はぁ…すいません」

DSC_4107

山中さんが何か大御所2人に指令出してるみたいで怖いですww


とまあこんな感じの素敵なレセプションパーティでした。本当に貴重な現場に入らせて頂きありがとうございます!!!そしていよいよ大会開幕!!!続きはまた書きます~。