オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

owc2013 day1

DSC_4381

いよいよ開幕しましたothello world cup2013。
これぞまさにオセロ世界最強を決める大会です!
僕は朝から駆けつけてこの目に焼き付けたいと思いとにかく写真を撮りまくり。
最終日終わって家に帰ったら何と1500枚も写真撮ってましたwww
その中から選りすぐりのアレな写真中心にお届けします!

day1 午前中


DSC_4153

初日、僕はストーカーのように為則九段に密着。
帰宅して写真見たらどんだけ好きなんだwwってレベルで為則九段のショットが大量にありました。

為則さんいわく「ネットではよく打ってたけど、実戦は3年ぶりかな!」と。
そのせいか一回戦、僕が見ても序盤から詰む寸前の為則九段でした。
「あ~、さすがの為則さんも久々の実戦だとしんどいのか」と思ってましたが、ちょっと目を離してたら信じられないレベルで超勝勢www
鬼神の圧力はんぱねえww

DSC_4173

滝沢九段。
絵になりますね~。
なんか僕誰とでも話すコミュ力高い奴って思われてるっぽいんですが、全然そんなことないビビリなんです。
滝沢九段とはほとんどお話したことなかったんですね。
なんか恐れ多くて…。
ところが今回の大会で結構お話することができました!

「ブログ書いてね!」と言われたり、「もう2敗した~」と積極的に劣勢を教えてくれたり、ちょっとアレなオセロ界の歴史を教えてくれたりとたくさん会話できて幸せでした。
ちなみに余談ですが僕、鼻中隔湾曲症という手術をもうすぐ受けるんです。
その話を末國九段としていたのですが、それを聞いていた滝沢九段「おれも11年前にしたよ!」という事実。
これから手術をうける僕に「手術自体は痛くないんだけどね~ガーゼとる時がめちゃくちゃ痛いから!」という余計な情報をたくさん教えてくれてありがとうございます!

DSC_4181

高梨九段と滝沢九段。
この2人はいつも一緒に世界選手権にいってるイメージがありますね。
仲良しみたいです。
高梨九段、初日から快調に飛ばして全勝続き。

DSC_4180

余裕の表情。
なんかクワガタみたいなのが写ってますが飼ってるのかな。
武蔵野の雄大な自然で毎日暮らしててついてきちゃったんでしょうかね。

DSC_4308

「こっち見んなwwww」と突っ込まずにはいられない伊藤六段。
初日はあまり調子出なかったみたいで結構負けが混んでましたね。
初日はまさか優勝すると思ってませんでした。

DSC_4382

ちなみに初日から外国人選手に大人気の伊藤六段。

「よろしくおねがいします!」と部屋に響き渡る大声で挨拶したり、外国人に英語で話しかけられてすべて笑顔で「イエースイエース!ラブ!」とかわけのわかんない返事を笑顔でしたり。
コミュ力ってこういうこと言うんですね。
ちなみにあとから小声で「ねえねえ…ラストイヤー、って去年って意味?」と聞いてきましたがww
とても昔の東京ブロック予選プレーオフ中にぶっ倒れて「K出…!あうあう…チョ…チョコ持ってきてくれ…!!!」と助けを求めてきた男と同一人物には思えません。

DSC_4227

K出が個人的にオセロ界でいちばんかわいいと思ってるキャロライン。
相手は岡本八段。
「にゅーく!負けろ!キャロラインには負けていいんだぞ!おれはキャロラインの笑顔が見たいんだ…」と心の中で思ってました。

DSC_4224

黒キャロライン白岡本八段。
完璧に白ゲー局面じゃねえか!
なんだその下辺の形調子に乗ってんのかクソが!!
しかしこの対局含めて他の対局も岡本八段絶好調。
恐怖の強さを発揮してましたね。


昼休み


お昼休みは選手達にお弁当が支給されます。

DSC_4238

毎日違うメニューで結構豪華なお弁当が出てました。
余ってたっぽかったので僕もどさくさに紛れて食べましたがおいしかったです。

DSC_4235

気になったのが外国人の食べ方。
なんかみんな箸使うのうまい!
奥に写ってるデビッド・ハンドなんか実にうまく箸使ってます。
やっぱりオセロやってると自然とチョップスティック使うのが上手になるんですかね。

DSC_4232

子供会?

DSC_4239

どこのアイドルユニットかと思ったら連盟の高橋さんと妻さん。
お二方とも大変お世話になりました!!

day1 午後


午後に入ると日本人同士の対局がどんどん増えてきます。
4回戦、僕は高梨九段と中島八段の対局にくっついてました。
師弟関係として品川で何度も対戦している2人がついに世界で対決。
なかなか感慨深いものがあります。

DSC_4271

出産間際なのではなく、優勢を維持しようと必死の中島八段。
高梨九段は飄々としてますが、この対局明らかに中島八段優勢を維持。
ところが一瞬間違えてしまった中島八段。
さすがの現世界チャンプだけあっという間に咎めていきましたね~。
いやあ…なかじさん本当に惜しかった!

DSC_4294

そして4回戦2番テーブルは為則九段vs岡本八段!
関西の新旧最強オセラー対決です。
この対局もずっと見てたんですが、とにかく岡本くんが完璧な打ち回しで鬼神撃破。
さすがの為則さんも、この日の岡本くんには手も足も出ない感じでしたねえ…。
対局が終わった後の感想戦で「ここでこうきたらヤバかった」などと話す岡本八段の貫禄はちょっとヤバイくらいかっこよかったです。

DSC_4346

5回戦。
世界選手権決勝の組み合わせ再び!!
元祖クソガキvsクソガキ2号の世界頂上決戦。
この対局も岡本くんの圧勝wwww
ちょっと強すぎんよ~~~~。
ジャンプさん「何もできなかったっす!」と完敗のコメント。

トラブル


Twitterやしがのすけさんブログでも話題になってた「あれ?なんで7回戦やってないの?」という件。
実はここでトラブルが起きてました。
それは中島八段とチェン選手との対局。

最終手残り3秒だった中島八段が返しきって勝利!
となったはずが何とチェン選手「おれ対局時計押してねーよ!反則だ!」と主張。
結果的にはこの審議で何と競技が1時間中断wwww
そして時間が押していたので7回戦は翌日に繰越となったわけです。

さすがの世界戦、この一敗が命取りになる可能性あるので双方必死。
詳しいことは僕もわからないのですが、最終的に「残り3秒で中島八段が同じ局面から打ち直す」ということに!
そして残念ながら返せず中島八段敗戦。
いやー、これは遺恨を残す結果でしたね~。

DSC_4354

長い中断になりみんな暇。
ふと見ると赤い色の服きたおばちゃんが「ジャンプにインタビューしたい!」ということで村上九段を通訳に。
おばちゃんLatest Othello Newsの責任者か何かなんですかね?

DSC_4352

見てくださいじゃんぷさんの表情。
何度WOCに行っても英語ができないあげく2012WOCでは岡本くん栗田くんが完璧な英会話力を発揮!
さすがに「ヤバイ!」と思ったらしく、じゃんぷさん英会話の本を買い込んだそうです。
そしてもちろんそのまま放置。
「ちゃんとやっときゃよかった…」という苦悩が見て取れます。
じゃんぷ、がんばれw

DSC_4370

一方渦中の中島さん。
「大丈夫大丈夫」となぜか妻さんを慰めてます。
でも妻さんあとで「なぜか私が慰められたの!」と言ってましたw

DSC_4371

そんな素敵な夫婦のモノマネをするジャンプとタオルwww
おまえらwww

DSC_4367

だんだん盛り上がっちゃったらしく、いきなり抱き合うジャンプとタオルww
そして遠くから岡本くんや通行人が冷ややかな視線、間近で篠原くんの「バカなの?」みたいな視線が実に痛快な構図となってます。
おまえらBL本似合うから出てろww

そして最終戦


DSC_4373

さっきのトラブルで負けてしまい完全に不機嫌モードの中島さん。
僕がニヤニヤしながら近づいていくと「K出じゃなかったらぶっ飛ばしてるわ!」とひどいお言葉wwwリラックスできましたでしょうかww

DSC_4376

1番テーブルは岡本八段と末國九段。
2番テーブルの高梨九段に向かって二人が声かけてます。
「じゃんぷ!時間気をつけろよ!対局時計しっかり見てろよ!」
じゃんぷの相手を見ると、さっきのチェン選手wwwww
常に笑いを忘れない高段者勢です。

DSC_4396

しかしいざ対局が始まるともちろん真剣モード。
末國九段・岡本八段ともに今大会絶好調。
僕には中盤からまっったく意味が理解できない凄まじい展開でしたね~。

DSC_4411

「おれも打ちてええ…」という空気感がばしばし伝わってくる棋譜係の村上九段。
この2人の名局をがっつりご覧になってました。
そして、強烈な終盤力が炸裂した岡本八段の勝利!
ギャラリーみんな「あいつの終盤どうなってんだおかしいだろ!」と話題沸騰。
本当に強い!!!!


DSC_4433

見てくださいこの「末國さん?ん~、まあまあ強かったね」と言わんばかりのこの表情。
こんな感じで初日は岡本八段の強烈な強さが目立つ結果になりました。
2日目もさらに濃い内容が続きます!



というわけでK出得意の亀更新で本当にすいません!
なんとかかんとか最終日までがんばって書くので長い目で見てやってください!
続きます!