オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

K出2011全日本無差別通過ワロスwww

皆さん今晩はk出です。つーわけでTwitterなどで大騒ぎしてましたが、本日の東京ブロック予選でまさかのK出さん、全日本予選通過キターーーー!
 
まさかの名人戦-全日本-王座戦フルコンプリート。いや~正直自分が一番びっくりしましたw
ちなみに対局取り組みは以下の通り。

1回戦:小塚五段 ×
2回戦:石川四段 ×
3回戦:原田さん ○
4回戦:品川初段 ○
5回戦:清水三段 ○
6回戦:坂口九段 ○
プレーオフ:腰野三段 ○

という超絶完全サブマリン炸裂wwwwwいや、でも今回は頑張って石たくさん取るようにしたんですよ。おかげでプレーオフ前の最終順位が7位でプレーオフボーダーぎりぎり。で、8位の人とはなんと3ポイント差!あっぶねええええ!
 
そんな感じでした。簡単に今日一日を振り返ってみたいと思います。東京ブロック大会二回めは、一回めと同じくこみゅにてぃぷらざ八潮で開催。
前回はバスで行って遅刻ギリギリという大変な目にあいました。しかし僕はもう大人。ふふふ…同じ轍は踏まないのだよ!今回は品川シーサイドからタクシーを使い余裕の到着…と思いきやタクシーの運ちゃん適当なところでおろしやがったw

「たぶんここ上がればいけるよ!」

と言われたので降りて指示通り歩いたけど全然会場が出てこねえwwwざけんなタクシーわかんねーなら適当なことすんなwww結局またもや今回も走り、ハァハァしながら遅刻ギリギリで到着。まったく。僕はマラソンサブスリーオセラーでは無いのだよ!

■開催前

さてそんな中、今回は僕に様々なアドバイスをしてくれる素敵な紳士がいました。そうその名も「腰欧州」こと腰野三段。いかにして「弱者が予選通過するか?」を僕に教えてくれます。

腰「k出さん!」

K「はっ…はい!」(突然なんすかw)

腰「三段くらいの人はですね、1回戦は強い人と当たるんだからできるだけ石差を小さくして負けた方がいいんですよ!」

K「負けた方がいいんですか?」汗

腰「当たり前じゃないですか!勝っちゃったらもっと強い人と当たってしまって、上位進出できないじゃないですか!」

最初からボーダーライン上を狙う弱者の作戦さすがだwww

■一回戦

まずは一回戦僕は小塚五段と対局。まあ順当に負けました。勝てるもんなら勝ちたかったのですが残念ながら敗戦。対局が終わると腰野さんがするすると僕のところに寄ってきて

腰「負けました?負けました?」

うぜえwwwwwww

腰「何石差だったんですか?」

K「8石負けっす」

腰「お~良い感じじゃないですか!」

なんでだよwww

K「腰野さんはどうだったんですか?」

腰「僕は何の間違いか朝比奈三段に勝ってしまいました><これでは強い人に当たってしまいますあああ…」

腰野さんけっこうガチ気味で言ってるみたいですwww

■二回戦

僕は石川四段との対局でした。中盤で壮絶な見落としをしてしまい完全な敗局。しかし、20石負けくらいだった局面で石川さんがミスってくれて2石負けまで戻せました。後から振り返るとここで石差がつかなかったのでプレーオフに進出できた感じです。もちろん終わってから僕の視界には腰野さんがw

腰「おっ、2石負けじゃないですか~狙ってますね!」

勝つ気まんまんだよwww

腰野さんはどうも調子良いようで連勝みたいです。

腰「どーしよう2連勝4連敗になってしまいますよ!」

まじうぜえこの人wwwww

■三回戦

原田さんとの対局。どーにかこーにか本日初勝利でした。いやー解析したらずーっと負け形勢でのけぞったわ~。
Mr.ヨーロッパチャンピオン腰野さんは2連勝と好調過ぎて坂口九段と対戦してました。せっかく勝ち形勢だったのに終盤まちがえて坂口さんの勝利!さすが九段。ミスを誘います。
その後僕は坂口九段と一緒にトイレに行きました。



腰野さん弱くないよ!



おれずっと詰んでたよ!



おれはもうフリークラスでいいんだよぉ!



一緒にフリークラス出ようぜ?な?


坂口九段はちょっとお疲れのようですwww

■4回戦

なんとか初勝利をあげた僕は超強敵げげげ初段との戦い。これもふっつーにライン通っちゃって危なかったよ!つええよげげげさんは!4回戦を終えてぼくはなんとか2-2まで戻しました。しかしフリークラス確定ラインはまだまだ。気は抜けません。

■5回戦

清水三段との対戦。勝勢になりました。僕の悪い癖で、勝ち形勢になると石を稼ぐことをしない(数えたり工夫したりするのがめんどくさいから)ことがよくあるのですが、もし4勝2敗で終わったらプレーオフの可能性も残ってます。4勝でも上位にいないとプレーオフすらいけなくなるかもしれないので、できるだけ石を稼ぎました。石を稼ぐって疲れるんだね!そしてようやく3-2の勝ち越し!さあ6回戦!

■6回戦

いよいよプレーオフ進出をかけて6回戦です。始まる前に「坂口さんと対戦したいよおおお!」と言ってたらホントになりましたw 坂口九段も3-2なのでお互いプレーオフに向けて負けられない戦いです。さー本気モードでお互い対局開始!最初は僕が昔研究してた進行になりました。微妙な形勢が続いています。ボソッと

「こんな時どこに打つのかわかんないなぁ…」

とつぶやいてみました。さらに

「美学のオセロにはどこに打つべきか載ってるのかなぁ…。買ってないからわからない…」

って小声で言ってみましたw すると坂口さんも小声で

「買え」

って言ってきますwww
まぁそんな冗談もほどほどで中盤からはかなりの本気モードでお互い打ちます。若干の優勢を感じながら終盤に突入し、石損しつつも勝利!うおおおおお!!(まんべくん風)

なんとかプレーオフまでこぎつけました。7位k出8位小塚さんで、終わってみたらなんと3ポイント差!いやーすべては石川さんのおかげです。
さてプレーオフ…対戦相手は誰でしょうか…。なんと



腰野さんwww
 

さすがブロック予選マスター。僕に説明してくれるだけあって自分も残ってきました。腰野さん曰く

「k出さんと私の勝者が無差別出場って他地区の人がみたら怒りますよがははは!」

その通りですねw とりあえず僕は無差別はもちろんフリークラスすら出たことが無いので楽しくて仕方ないです。実は必死過ぎて棋譜が思い出せないんですがとにかく勝ったよ!わーい!ツイッターとかでみなさん祝福してくれてありがとうございます!とっても嬉しかったのですが、一番びっくりしたのがこのメールですかね。



あの小僧wwwそのネタはやめろwwwつーわけでk出全日本いきますよおおおおお。皆さんお手柔らかにお願いしますね!