オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

新オセロメディアサイト、ガチンコで作ってます

23894_3418456514980_1583406567_n (1)


あけおめですご無沙汰ですK出です!
いやー、毎年出てた1/3の品川ニューイヤーズカップなんですが寝坊して出ませんでしたまあ僕はいなかったんですが高校の同級生が大活躍してくれたみたいなので良かったです!昇段おめでとう!東京都立○○高校14期生3年5組から二人目のオセロ三段が輩出されましたwwwテラ強豪wwwww麻布かかってこいwwwww

Othello Graph」というWebサイトを作ってます!

さて、ここ半年くらいずっと考えていたことがあります。それはオセロに関するwebメディアを運営したい!」というもの。で、いよいよなんですが本格的に動き始めました。現在はプロのデザイナーがWebサイトのデザインに入ってますどうにかしてOWCが始まるまでにはβ版としてリリースしたいなと。なのでもう細かい部分まで決めています。サイトのタイトルはOthello Graph」、サブタイトルは「オセロでつながる、人と歴史」



「は?まじめ??k出のくせにwwwww」



そうです真面目です。今までブログではふざけたことばっかり書いてました。ブログはブログで続けるんですが、別枠で結構本気気味にwebサイトを作っていきます。サイトの主なコンセプトは「オセロ高段者や関係者の『オセロに対する哲学や思考』、そして『メジャー大会の軌跡』をwebにアーカイブとして残す」こと。いやーいきなりでかく出ましたねwとにかくまあ今せこせこと作っています。



どんなコンテンツがあるの?
色々なコンテンツの作成を考えています。ちょっと羅列してみますね。
  • SPECIAL
  • HUMAN
  • SPOT
  • COMPETITION
以上の4つがメインコンテンツになりそうな気配です。

具体的には?
  • SPECIAL
これは「特設枠」です。たとえば以前「クロサギ」という映画でオセロが特集されていたコーナーがあったかと思いますが、僕が山Pに映画の番宣的なオセロインタビューするとかw まあとにかくあれですね、オセロがマスメディアに露出するときにそこで特集を組んで人集めとして役立つコンテンツにしたいのです。業界的な言葉を使うと広告枠として売り物にしたいです。まあ最初は無理なので、OWCの特集とかできればいいですね。

  • HUMAN 
メインの中のメイン。K出が高段者オセラーに徹底的なデプスインタビューを行うコーナーです。高段者が最強のプレイヤーに登りつめるまでの過程やその時感じていたこと、オセロ哲学、普段のトレーニング方法、スランプ時の対策など、普通のプレイヤーがぜひ聞いてみたいことを深掘りさせて欲しいなと。これは僕が「弱めの三段」というのも絶妙な按配かなと思ってます。オセロの基本手筋はわかってるけど高いレベルの話はよくわからない。その辺を高段者に噛み砕いてもらいながら話してもらうと面白い記事になるんじゃないかなと。

他にも「私のオセロ人生のもっとも重要な棋譜3選」後世に残したいオセロ界の棋譜5選」などの特選棋譜解説とか。あと普段の生活で何をやってるとか、人となりなどもわかる構成にしたいなと考えています。僕ら級位者~三段くらいまでの人間にとってものすごく面白く、そしてオセロをこれから始めようという人達にとってはある意味カリスマ性が高まるようなコンテンツにしていくのが狙いですね。

あと絶対にやりたいのが「オセラー以外でオセロに関わってくれている人」のインタビュー。長谷川会長はもちろん、下さんみたいな生き字引系の人、あと小出元理事や高橋さんはじめサポートしてくださってくれるメガハウスの方々(本当にお世話になっています!)にもぜひインタビューしたいなと本気で思ってます。だって「高橋さんから見たオセロ界」ってものすごく興味深くないですか?そんなインタビューもしていきたいなと思っています。

ちなみに、高段者のインタビューについて。半分くらいはもちろんWebで見れますが、「続きはePUBで」みたいな感じで、kindleで発売してみようかなと思っています。お金を払う価値があるくらいメリットがあって面白いコンテンツにしていきますね!(売上はインタビューしてくれた人とシェアします。そんなに売れないと思うけどw)

  • SPOT
これは「各ブロックが普段どんな雰囲気で大会をやってるのか?」を写真を交えながら紹介するコーナー。K出が実際に大会参加がてら取材としておもむき、各ブロック長に特色や力を入れていること、地区の有名プレイヤーなどを紹介してもらいたいなと考えています。

初心者にとって、生オセロの大会って猛烈に敷居が高いと思うんですよ。特に一人で参加する場合は。そういう人がこのコーナーで自分の地区のブロックの雰囲気を確認し、安心して参加できるようなコーナーにします。なので全国のブロックにいかないと!旅行がてらいけるようお仕事がんばってお金ためます。

  • COMPETITON

名人戦王座戦全日本選手権、OWC、WOCといったメジャー大会の特集です。激戦の様子を綺麗な写真だったりトーナメント表だったり棋譜だったり各選手のコメントだったりを交えながらレポートを書いていきます。将棋の観戦録を読んだことある人いますか?あれらをもう少しエンタメっぽくします。そして、それらをWebに時系列でまとめていつでも簡単に振り返れるようにするコーナーです。
 
高段者の皆様、インタビューさせてください!
というわけで高段者の方、インタビューさせてくださいお願いします!メジャー大会のタイトル経験者、準優勝経験者で、写真顔出しと名前出しOKな方、インタビューということで色々伺わせてください。事前に質問することは色々お渡しします。たぶん1時間半~2時間くらいの長丁場になるかと思います。お忙しい中申し訳ありませんがご協力お願いします。

できれば大会前の2時間前とかにお会いしたり、どこかカフェなどでできるといいなと思っています。このへんは連絡取り合いながらやりましょう。まずは品川や神奈川の大会などで会える方からかな~。あとOWCで上京される方は徹底的に取材させてください!外国人にもインタビューしたい(通訳募集!)

謝礼についてですが、とり急ぎはランチ奢らせてください。すいませんランチだけで。あと、高段者の方のインタビューは上記にも書いた通りePUB電子書籍)として本のようにして発売します。その売り上げをシェアさせてください。面白いことを話していただければいただくほど(たぶん)売上あがりますw

というわけで何らかの形でK出から連絡がいくと思います。コメント欄とかご自身のブログとか、もしくはTwitterやでFacebookで「インタビュー受けてやってもいいぜ」的なこと表明していただけると小心者の僕は助かります。よろしくお願いします!

なんでそんなことするの?
僕は生オセロ界のことを、将棋や囲碁に負けないくらい深遠で熱くドラマチックな世界である、と信じています。ご存知の通り、最近では毎年のように若くて有能なプレイヤーが出てきて、ベテラン勢と熱い凌ぎ合いをしています。でも、最近それら激戦の様子がどこにも残っていない気がしませんか?もちろん棋譜集はありますが、一般的に発売されてるものでは無いので普遍性は低いです。普通の人が読んでも面白くないでしょうしね。

なのでそれらを「取材」という形で僕なりに考察し、「大会観戦記」として時系列でwebに残し、かつなるべくオセロ初心者の人が読んで面白くなるようなコンテンツを目指します。

僕は残念ながら一流のオセロプレイヤーにはなれなさそうです(今更!)。ようやく気づきました。しかし、僕は幸いにもそこそこ文章を書くことができて、色んな人と仲良くなることが出来ました。そしてインターネット業界で働いています。そう考えると、僕がオセロ界で貢献できることといえば「Webを使って色々な情報をエンターテインメントレベルに加工して、後世に残すこと」くらいしかないかなと思ったのです。

あと僕はオセロ界で、中島さんの次くらいに「オセロでお金入ってこないかな」と思ってる人間です。面白いコンテンツを作り続けて、その対価としていくらかの報酬を得る。時々アフィ目的とかいう人いますが、お金からまないとなかなか面白いコンテンツできないからね!せめて取材費くらいは稼げるようなサイトになるといいなと考えています。あ、もちろんほとんどすべてのコンテンツは無料で普通にWebとして閲覧可能です。変なことはせずアクセスが増えて、広告枠としてお金が発生するといいなと考えています。

大変な長文失礼しました。今までK出は色々やるやる詐欺だったのですが今回はきちんとスタート切れそうなので今回発表しました。皆さんどうかご協力のほどお願い致します!!!