オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

第45回品川シーサイドオープン

本日は品川シーサイドオープンに参加してきました。
最近は社会人選手権なども含めて、結構積極的にオセロ大会に参加しています。
なかじさんに「最近どうしたの?本当はさよっぺと別れたんじゃないの?」とニヤニヤしながら聞いてきましたが、まだ大丈夫です。別れてません。

ちなみにさよっぺさんは、ケンカになるとゴミ箱や枕などを壁に向かって投げつけます。人にブツけないところがカワイイもんですね。そして暴言を吐きまくるのですが、K出さんは毎度もう完全に無視です。その態度がさよっぺにとってはさらに怒りを増幅させるらしいのですがやはり心を鬼にして無視貫徹。そして決めゼリフの

「もう別れる?」

が登場します。いい加減慣れました。本当はその気はまったくないのに毎回「別れる?」が出てきますがやはりシカト。おまえら本当に大丈夫か、って?問題ありません。たいてい2日後に

「本当に申し訳ありませんでした*1
「別れる気なんかまったくありません*2

と泣きが入ります。ほとんど威嚇のために「別れる?」を言っているだけだそうです。ケンカのたびに出てくるので慣れました。僕らは仲良く暮らしています*3



閑話休題
今日は西の名物京都オープンも開催されていたので、強豪は少ないだろうと踏んでいましたがとんでもない。世間はゴールデンウイークなのです。強い人ごっそりいました。

1回戦:三段 勝ち
きました新潟からの刺客A_Shiganosuke三段!初対局です。「『あ!』しがのすけさんだ!『あ!』しがのすけさんだ!ブログ見てます!」と、横に座っていた佐野五段と一緒に『あ!』を強調して謎の盤外戦術。よく意味がわかりませんね。正統派オセロブロガー(完全にサボり中)として、一度お手合わせしたかった方です。

序盤はShiganosuke三段の研究範囲に付き合うことに…。あまり良い思い出のない嫌な進行でしたが、中盤以降は着実に打ち進めて勝つことができました。実はかなり気合の入った対局でした。初対局で、しかも名前をよく存じている方との対局って、僕はいつもかなり気合入れてます。全力で打ちました。対局ありがとうございました。



2回戦:4級 負け
4級の方。決して侮ったわけではなかったのですが、正直「ラッキーかも…ここで級位者の方がくるとは」と思っていたかもしれません。でも、実際に対局が始まるとこの人…。死ぬほどツエエエエエエエエエ!あなた4級とかウソですから!中盤で詰まされてしまいました。聞くとハンゲ2600↑とのこと。おれなんか永世名人っす。すんませんでしたぬるい対局しちゃって*4 早く段取ってください*5



3回戦:四段 負け
きましたはせらさん!ネットではよく存じてますが、実際にお会いするのは初めてでした。当然対局も初めて。はせらさんといえば「はせら-オセロ」にて展開される膨大な戦術の宝庫を紡いだ偉大な方。当然僕もたくさんお世話になりました。そんな方と対局できてなかなか感慨深いものがありました。

対局は、序中盤はたぶん僕のペースで進みました。ところが「これは勝ったなあ~~」と思って油断してしまいったんですね。最近優勢に進めていたのに、油断して負けてしまうことが本当に多い。たぶんこれって「気合い」の問題ではないかと…。僕もわし四段と同じく気合いオセラー的なところがあります。「絶対に勝ってやる!」という気持ちが無いから終盤こけるのではないかな、と猛省中。以下油断局面。


白52手目 どこに打つ?
1++●●●○○○
2○+●●●●○●
3○○●○○○●●
4○●○○○●●●
5○○○○●○●●
6○○○●●●●●
7++●●○○+○
8+●+○○○○+

白の僕。このとき、僕はもう完全に勝った気でいました。第一感は白C8。これでもしH8取られてもg7が余裕手になるから楽勝じゃん~~~、と思ってましたが、何か安全に見えた白b1に手を出してしまいました(敗着)。

白52手目 b1
1+☆○○○○○○
2○+◇●●●○●
3○○●○○○●●
4○●○○○●●●
5○○○○●○●●
6○○○●●●●●
7++●●○○+○
8+●+○○○○+

次黒番。華麗な手で勝ちを決めてください。



4回戦:五段 負け
なんか勝ってたような気がしたがずるずる偶数で負けてしまった。

5回戦:初段 勝ち
前回の大会で優勢局面から足をすくわれました。二度はないです。気合いを入れて臨みました。きちんと勝てました。

6回戦:1級
ツエエ1級。最近の級位者は本当に強い。前回中盤で詰まされちゃったんで、この対局も気合い入れて。勝てました。



とまあ、なんとも微妙な結果でしたが久々に3勝できたので良しとしますか。次はたぶんりんかいチャレンジかな。5日天スペは館山に旅行行ってるので出ません~。


*1:o(T-T)o

*2:o(T-T)o

*3:o(T-T)o

*4:o(T-T)o

*5:o(T-T)o

*6:o(T-T)o