オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

WOC2006写真集その3

熱戦が終わり、フェアウェルパーティも終え選手もスタッフもみな笑顔で今後の再会を語らいながら楽しい夜がふけていきました。僕は通訳あっつーとともに、マレーシア代表選手達と過ごしていました。最初は末國九段やさぎりさん達とお食事に行きたかったのですが、彼らのいたところが満席だったらしいのであきらめました。そして選手達はこう言う。

「カラオケ行きてえ!」

ん~~。鷹さんもあっつーもカラオケあんまし好きじゃないんだよな…。そもそもあっつーとの出会いは音楽の趣味が合ってたからでして、結構音楽にはこだわりがある。好きな曲が入ってないしなあ…と及び腰でしたが仕方なかろう!日本の誇る(海外にあるのかな?)カラオケに連れてってやるぜ!ということで直行しました。



店に入ると、妙な外国人が店員に

「酒くれ!」

と言ってます。英語のわからない店員はとまどってます。嫌な予感がします。しまくります。そして横を見ると日本人がいた。予感は外れたか…良かった…と思いきやそこにいたのは今岡六段━━(゚∀゚)━━!!しかも酔ってる━━(゚∀゚)━━!!まさかまさか!

af4c5323.jpg

オセラー約30名大部屋独占の図

悲惨なことになってます。
大量の酒と爆音で歌いまくるオセラーと大量の極jr。欧州勢がここぞとばかりに暴れまわってます。写真の中央でものすごく楽しそうに歌うAmy Fuとイギリスの貴公子Michel Handel。貴公子なのにぐでぐでです。そしてフェルドボーグさんはさすが会計士。歌本ですら真剣に見てます。ビートルズやらクイーンやらシンディ・ローパーやら。まさに王道を行く曲が流れまくってます。


僕とあっつーは洋楽にも明るいので部屋に混じって歌います。オランダ代表Nicky van den Biggelaarと肩組んでクイーンの「ボヘミアン・ラプソディ」歌ってたら、ニッキーに「You're good singer」と謎のお言葉を頂きました。そんなことよりおれと一局打ってくれよ、と思ってましたがもはや不可能です。

フランス代表のSebastien Barreは鷹さんに

「シナトラのMy Way入れてくれよ!」

と頼んできます。知らんそんな曲。デフテック?まあ何とか探し当てて入れてあげましたが流れたのだろうか?おれも酒酔ってて覚えてません♪



廊下に出てみるとさらに悲惨な光景がひろがっています。

175acef6.jpg

泥酔して踊りまくるAmy。かわいいなあ♪

46e924f5.jpg

アホ4名

a2d9002c.jpg

アンソニーとあっつー

ef114882.jpg

スペイン代表Titti Ana Jacobsonと

ここ全員酔っ払ってわけわかんなくなってます。
そんなこんなで騒々しい夜は更けていきました…。



翌日。
この日水戸ではオセロ祭りみたいなのをやってました。実行委員の方々は「このイベントが成功しなければ終われない!」とかなり意気込んでた様子。あっつーと一緒に水戸駅に向かうと早速、

7b7dfa03.jpg

代表選手大量に打ってます。そこで押田水産とわし四段に遭遇しまして、当然本気で選手達と打つことにしました。まず鷹さんはインドネシア代表Yohanes Chitraと。

9ba43133.jpg

予選ラウンドで中島名人に勝った選手です。これは敵を討たねばならない!ということで本気定石で挑みました。中盤まで鷹さんかなり優勢焦るヨハネス。しかし緩い一手を咎められ負けてしまいました。するとヨハネスいきなりノートパソコンを取り出して解析し始めた!なんて熱心なやつだ。Nboardというマイナーなソフト使ってましたね。

f76081c6.jpg

隣ではわし四段がアメリカ代表Eddie Williamsと打ち始めました。エディに「He is Kanagawa champion」と紹介して注意を促しておきました。わし四段途中で

「ひぃぃぃ~~(σTOT)σすんげ~~ツエ~~~(σTOT)σ」

とぴよってましたがいつの間にか勝ってるし~。すげー。

58a2a36f.jpg

なぜか選手側に座る押田水産。1席空いてしまったらしい。そこで「とりあえず穴埋めじゃー!」ということでボランティアスタッフだった押田が座らされたみたいです。あれを選手だと思ったら不幸ですね。

90e4ddaa.jpg

そして「押田座れや!」みたいな指示を出していたのが走ってるオレンジ。この人ボランティアの方々を管轄でもしていたのでしょうか。あれこれ偉そうにしています。そしてもっとも驚いたのが

「おい!ボランティア!!!」

*1
無償で、善意で協力しているボランティアの方々を「おい!」と怒鳴るオレンジ。おれがボランティアだったらその場で帰ります。おそらくすごい偉い人なのでしょう。水戸はすごいところですね。



そしてブースを移動するとそこに中島名人もいました。ここでも代表選手とオセロが打てます。中島名人も「あっち~~~~~」などと言いながらも実に協力的にオセロを打ってます。中島さん暑いところ嫌いそうですね。

 12711.jpg 12712.jpg da6e6773.jpg

鷹さんはスウェーデン代表Joel Fransson Johnssonと一局打ちました。強すぎて全然歯が立ちませんでしたわ。ジョエル、実は今回のWOCで5位に入りました。すさまじく強い選手です。わし四段も撃破されてました。

ん?世界5位?聞き覚えありますよね…。
わし四段のブログで書かれていたのを覚えてますか…?
そう、押田水産初段、世界5位ジョエル撃破━━(゚∀゚)━━!!


acab148e.jpg

押田黒ジョエル白次白番。どうみても白詰んでます。押田に聞くと、ジョエルかなりなめていたらしく、飯を食いながら余所見しながらテキトーに打ってたらしい。押田時々強いからな。完全に押田の勝利。するとジョエル、何と押田に向かって

「リベンジ」

ジョエル本気モードで2回戦!!!!コエエエエ!!!押田20手で詰んでましたwww

12715.jpg cb0df792.jpg

さらにブースを移動しました。すると「くのいちステージ」なる名称のブースがあり各国女子代表選手が打ってました。なぜかマティアス・ベルクもいたが。着物着てる選手もいますね。お、エイミーはピンクの着物だ。かわいい。さ、打とうぜ。

「If I win, you would take off the wear...」

とセクハラまがいのこと言ったら殴られました。ハァハァ
そしてオセロ全然わかんないあっつーがなぜか混じってオセロ打ってます。なんてかわいそうな人なんでしょうか。小学生に完パーくらってます。

cb78ef14.jpg

そしてイベントはフィナーレを迎えました。みんな拍手してる中、一人不服そうに立ってる人が見える気がします。心なしか背中が悔しそうですね!来年こそ期待してまっせ!



ということでWOC写真集はおしまいです。
選手の皆様本当にありがとうございました。なお、選手以外の顔写真。押田以外は掲載にあたって了承を取っています。何気なく後ろの方に写ってしまってる方はすいません。都合が悪い場合は連絡くださいモザイクいれます。選手の方々には了承取ってませんが…まあ勘弁してくださいな。

また来年も日本勢の活躍を期待します!

*1:o(T-T)o