オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

第6回さいたまオープン

出場してきました。どうしましょう。やばいす。5勝して三段の権利を得まして、何の躊躇もせず申請してしまいました。むちゃくちゃ嬉しい~~~うっひょ~~~あはんあはん♪会場では「史上最弱三段誕生!」みたいな揶揄されまくりましたが、いいんです♪段位なんて瞬間最大風速です。何とでも言ってくださいウヒヒヒ。

さて。豪雨の中、北浦和駅に9時前に到着。気合い入り過ぎです。関東オセロ三連戦シリーズフル参戦してる人もいるのに、自分はまだ1日も戦い切ってないので欲求不満でして朝から打つ気力だけは溢れてました。会場に到着すると昇段規定が書かれている。

4勝:二段
5勝:三段

やべー!これはおいしい!普段出てる品川の大会は5勝で二段です。1年に一回のお祭りですもんね。大盤振る舞いってことなんでしょう。4勝なら可能性ある!二段なれる最大のチャンス!ということで本日の最大目標を

二段に昇段

に設定。開始までだいぶ時間がありそうで、大会前にも関わらず村上九段と打って頂けました。指導対局のように、色々教えてもらいながら打ったのですが、途中教えてもらった僕の悪手が偶然この日の4回戦で同じような形で出てきたのでものすごく役に立ってしまいました。村上さんありがとうございます。

さて大会が始まりました。軽く振り返ります。詳細は元気があればまた今度。



1回戦:三段 勝ち
最初からあたりキツイです。最近気に入ってるとかげ進行を選択したら、はじめての形で受けられました。非常に有力な受けだと思います。

ここで次の白G3
0598956c.png


白の時は自分も斜めなので、この形は少し研究してみようかと。中盤で詰みかけましたが、粘ってたら何とか勝つことができました。



2回戦:五段 負け
ひらめ定石打たれました。前日に対戦COBRAでさとすぃ氏にもひらめを打たれボコボコにされてましたが、今日もまたひらめにボコボコにされました。♪ひ~らめをなめるなよ~ という歌を忘れてました。ひらめコエー。



3回戦:四段 勝ち
今まで3回対戦して0勝3敗です。一回も勝ったことありません。正直大の苦手です。ただ今日ははじめて白を持つことになり、大量取りにしたら応手に迷ってて何だかそのまま行って勝ってしまった。



4回戦:初段 勝ち
微弱氏です。お互い2勝1敗と悪くない成績で激突。これに勝ったほうが二段リーチとなるので鷹さんは気合い入りまくり。前日kurnikでボコボコにしておいたので不安はそれほどなかったが、途中すごいX打たれてものすごい困ってしまった。

白28手目 B7
969dd767.png


次善だった。良い手でむかついたのでこっちも無謀に近いと思われるX打ったら次善だった。

黒29手目 G7
805306de.png


泥仕合に持ち込んで紛れようと思いましたが、次の白は30手目でいきなりダイレクトにH8!黒が入れない3個空きでウイング攻撃までできてしまうのでまさかとは思ったが。「下辺は捨ててあと頂き♪」みたいな状況が見えてきた。安全な進行を選んで無理せず勝ち。



5回戦:二段 勝ち
ついに二段リーチ!。二段にリーチしたのは初めてでしたが全然緊張しませんでした。北関東独特の雰囲気が僕をリラックスさせてくれたのかもしれません。さて。相手は「うぉぉ!」と僕と同じく気合いが入ってました。先週のりんかいCCでは引き分け負け、前日COBRA特訓では針落ち負けと2連敗中です。正直嫌な相手に当たりました。彼にしてみれば三段の権利が見えてきてるところで、双方鬼の形相での対局です。

対局内容はりんかいと同じ大量取り進行。負けたイメージがあり16手目にあえて-4の手で変化。黒は応手にかなり迷ったらしく、相当時間を消費してました。優勢にすすめたように思えましたが、気づいたら敗勢に。どうにも勝ち筋が見えないので、終盤に通称「外道X」と呼ばれる単純なひっかけX打ちをしたら即座にひっかかってくれた(゚Д゚;)オセロは恐ろしい。

何とまあ。5回戦終了時点で4勝をあげ二段昇段決定!最終戦も勝てば三段!やべー。三段ってやべー。しかし、1敗ゾーンで残ってるのが九段、七段、五段とやばすぎるメンツばかり。まあ目標達成したので、この時点で満足。三段も!みたいな欲はあまりなかったです。



6回戦:五段 勝ち
終戦。前回品川シーサイドでボッコボコにされました。なのに同じ進行選ぶおれ(゚Д゚;)しかし、自分にとってこの対局は、ベストゲームでした。16手目にbookを外れた一手から、黒の僕は一度も主導権を渡さなかったと思います。盤面ほぼ勝勢が決まった頃、向こうの方から

「空気読め!」(某二段)
「三段~~?ずいぶんヨエエ三段だな[▼▼]b!」(某初段)

みたいな暴言が聞こえてきました。僕には「うらやましい~~」としか聞こえませんでした♪無事に勝ちきり三段ゲットです。



ということで四位。ここ最近のスランプからは想像もできなかった好成績です。指運も良かったと思いますし、何よりも今日は、何となく普段より「一手多く」読むことができたと感じました。1年に1回くらいこういう日があってもエエジャナイカ。まだ実感はないのですが、これからも精進していきたいと思います。