オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

【9/9 第20回りんかいチャレンジカップ】

結局参加してきました。前回記事にも書きましたが、最近は心身ともに元気がなくオセロどころではなかったのですが、まあ全敗してもいいや、くらいの勢いで参加することにしました。

オセロに関して。ここ最近生もネットも大変に不調でして、全然勝てません。序盤中盤で積み上げたプラスを終盤目前で一気に吐き出すことが以前以上に目立つ状況でして。疲れのせいかそれに対してものすごく悩んでました。が、今回優勝した野田立に「暗記に頼り過ぎじゃね?」と言われて、どうすべきか迷いましたが大会に参加して知らない展開打ちまくって負けまくって荒療治のつもりです。



1回戦 T1級 負け

有名中高オセロ部の部員だそうです。彼は本日5勝し初段取得しましたおめでとう。あああ、おれ1勝あげちゃったな...。正直対局に臨むにあたって全然覇気がなかったんですが、14手目まで暗記範囲(結局暗記かよ)で進み優勢を築くことができたので勝ちたくなってきました。が。55手目敗着って(゚Д゚;)



2回戦 O初段 負け

最近とみにツエ~と評判のO初段。前々回の品川シーサイドで初対戦しその時は勝ちましたが、その後の成績は明らかにスパークしており正直全然勝てる気がしません。

1回戦でいつもの大量取り暗記範囲で打ってしまい今日のテーマ「知らない定石打つぞ」という目的をいきなり忘れてしまったことを反省し、並び取り打ってみました。実力者に相手に(゚Д゚;) 30手くらいで詰みました。



3回戦 でかなべ二段 勝ち

「全敗してもいいやぁ~」くらいの軽いノリで参加しましたが出だし2連敗。ほんとに全敗したらやっぱり嫌なので。ようやくこの試合あたりから気合が乗ってきて頑張りました。勝ちました。viva偶数!



4回戦 H二段 勝ち

この対局もやばかった。30手目にものすごいX打ち打たれてどーすっか、と思いました。あとで解析したら、そのX打ち自体は-10だけど鷹さんひるんでどんどん形勢損なっていくサマがとても有段者とは思えない手筋です。最後念力発動して勝てました。



5回戦 I二段 負け

久々に引き分け負けしてしまいました。中盤は非常に苦しみましたが、途中I二段の緩手から一気に勝勢までもっていきました。

白48手目 どこに打つ?

503feffc.png




楽勝局面です。残り5分以上あります。4分かけて鷹さん打った手がG2敗着-4ゴーン!(;゚Д゚)白H7だったら+16ガーン!(゚Д゚;)4分あってそれって...。いあ。言い訳するとね。H7打ったらH6もぐれなくなって右下が逆偶みたいで嫌だし、3個空き×1、偶数空き×4だからここで3個空き打っときゃ負けねーだろー白だしー、と思ってたら負けた(゚Д゚;)



6回戦 JACK 勝ち

外道軍団内対決!負けるわけにはいかない!すんげー気合入れた。ちなみに外道軍団とは団長押田水産、団員にJACK、おれ他。各オセロサイトを、他人の名を騙って荒らすという史上最悪の極悪軍団。現在外道Tシャツ作成中。出来上がったら団員はオセロ大会時全員着用必須。地獄だ。

で、外道対決すんげー気合入れて打ったのがこれ。

b3aa33d3.png


白は「外道船定石へ誘おう」という意思が見える一手です。そのままだらだらと「外道とは何たるか」を対局しながらも語り合ってました。僕は相手のペースにはまってました。そして気づいたら

白20手目 どこに打つ?
8d6e2829.png


いや・・・どこに打つっ?て白死んでるじゃないか。恐怖外道船定石。渋々A2とC打ち。そしてそのまま進んで24手目。

白24手目 どこに打つ?
d17d796c.png


ってもうB2しか残ってない…。つーことでほんとに渋々のB2のX打ちガーン(゚Д゚;)しかしここからがお互い外道たる所以か。粘りに粘った鷹さん。気づいたら



白余裕勝ちの形勢*1

fe55d7dd.png


あの局面から勝てた。たまには外道打法も悪くない。



と、3勝できました。全然気力がなかったんですが、とりあえず形になって良かったです。優勝は野田立初段ついに二段申請しやがる、と。やべー。みんな二段になっていくー。おめでとございます。

*1:o(^-^)o