オセロ -元!級位者の咆哮完全版-

純度100%オセロブログ!オセロのことしか考えられない

2012全日本選手権東京ブロックday2

ちわっすK出っす〜〜


というわけでこの間の日曜日、全日本選手権の東京ブロック予選に参加してきました。結果として無差別はもちろんフリークラスにも出られませんでした。もしかしたら辞退者が何人か現れてフリークラス繰り上がる可能性も微レ存ですがまああきらめてます。来年に向けてがんばるます!

会場へ


写真 12-06-24 13 33 55

というわけで振り返りたいと思います。日曜日、会場につくと何かどんよりとした雰囲気…。そうか!day2は女子の部が無いのだ!つまりこの日は華やかな女子も、女子みたいな格好をした人もいないのです!

いるのは8割のオッサンと1割の子供と1割の若者だけ。実に味わい深い濃密な男空間。「これほどテンション下がる大会無いわ!」Twitterにでも書き殴ってやろうと思ったんですが、よく考えたらコスモの頃から「オセロ界に美男美女なし」とはよく言ったものなので別にいつもの空間というか古き良き自体のオセロ会場な感じがして懐かしいくらいでした。

ま、そんなことはどうでもいいんですが、会場につくといるわいるわのday1惨敗兵がw 特に困るのが末國九段や金田七段などの「世界チャンピオン」経験者。あんたらいったい何してんすかwwwとツッコむ寸前の状態です。ただ世界チャンピオン経験者にツッコむのはやめようと決意した次第ですね。



なぜかって?



前回のエントリーで「末國九段東京移籍!まじ迷惑!」って書いたじゃないですか。もちろん冗談に決まってるじゃないですか。みんなもわかってるでしょ?末國くんだってわかってるはずですよ。それをだ。そんな冗談にたった一人マジレスしちゃった人がいるらしいんですよ。




誰だって?



その名は


nagao_pict

Mr.富士そば & Mr.新潟ブロック & Mr.オセロ界のスーパースターことN尾六段wwwwwwwwww


中島さんが「N尾さん怒ってたよ〜」と。なんで!おれ何かしましたか!僕はN尾さんにTwitterブロックされてるんで僕がつぶやいている内容知らないはずですよ!と思ったのですが


「九段のことをああいう風に書いちゃダメだよ!K出くんは良くないよ!本当に許せない!」



何言ってんだマジレスすんなwwwwwと思ったんですが、彼の世界では「段位が上=エライ人」になるみたいなので、N尾教団に入信している僕としては従わざるを得ません。Twitterとかで同じようなこと書いても中島さんや飯島さんだと「良いツイートだね!」僕みたいな雑魚三段だと「バカに付き合ってられないからブロック」(ただしブロックのやり方がわからなかったらしく僕のアカウントフォローとリムーブを繰り返していたので僕のiPhoneにN尾さんからフォロー通知がきまくるというおまけ付き)という明確な格付けランキングがあるようなので、僕も段位が上の人には敬いまくり段位が下の人にはゴミカスのように接したいと思います!N尾さんどうもすいませんでした!!!


という冗談はさておいてさっそく1回戦から棋譜を晒していきたいと思います。意外と棋譜再生してくれてる人いるみたいですね〜。day1の投稿時なんか、投稿して数分でジャンプさんが「K出さん黒番と白番間違えてますよ」と速攻リプライくれました。高段者が僕の棋譜なんか並べると勘狂うからやめた方がいいですYO☆

1回戦

1回戦開始。過ぎたる目標は持っていないので本当にフリークラス狙いというか、まあ人の目に耐えうる棋譜を残したいなと思って平常心で打ちました。

黒:小出三段 vs 白:馬渕二段


はい、平常心が仇となり、定石が外れた瞬間悪手を撃ちまくる黒は本当にかわいいですね(´;ω;`)!17手目黒G3がひどい。次の一手読んでれば普通C5に入るでしょうよ…。ここから絶望的なまでに不利な形勢になっていく黒。「これは負けたヾ(@⌒ー⌒@)ノ」と勝負を投げてましたが、終盤差し掛かる頃から白がだんだん焦げ臭くなってきたのでめんどくさそうな盤面にしてみたら黒2石足りてました。


あの男は今日も元気…
さて。東京ブロック予選名物と言えば当然day1に引き続きこのオッサンですね。


SUSPENDER03

腰野さんwwwww

僕と同じく着々とフリークラスを狙っている腰野さん。僕のことを同じくらいの棋力だと思ってるみたいで相変わらず「どうなの!どうなの!」と聞いてきます。

腰「どうですかどうですか!!」

K「まあ…勝ちましたよ…」

腰「そうですかあああ!僕はリンダマンにあっけなく負けちゃいましたよ〜」

まあいつものことです。1回戦負けて計算どおりなんですよねはいはい。


だったんですが、2回戦の対局席にいくとなぜか僕より上座に腰野さんが!なんと1回戦でリンダマンが勝敗を間違えて対局結果を提出してしまったらしく、腰野さん1回戦勝っちゃったことになってんのww あれだけ大会前に中島さんが「間違えないように」と念押ししてたのにw

期せずして小塚五段と対局することになってしまった腰野さん、あろうことか

「おかしいよ!おかしいよ!1回戦私は負けてるんですよ!間違いだ間違いだ!小塚さんには勝てないよ!!負けたことにしてくれ」

けっこう本気みたいですが何言ってるんですかwwあんまりにもうるさいので

腰「私は負けたんだよ…小塚さんに勝てるわけないじゃないか…」

K「腰野さん…向こう見てみてくださいよ…」

腰「ん?」

K「リンダマン、対戦相手岩田四段ですよ?腰野さんは岩田四段には勝てるんですか?」

腰「あ…ああ…勝てないわ」
wwwwwwwwwww


2回戦

2回戦また石川さんww去年も、day1も2回戦であたってます。ここ最近黒で負け続けているので白とって思いつきで大量取りの展開にしてみました。

黒:石川四段 vs 白:小出三段


ちゃんと解析していないのでわかりませんが、中盤から優勢を感じてそのまま勝てた感じです。こういう展開は勝つ方は気持ちいいんですよね。負ける方はくっそ腹立たしいんですが。石川さんに久々に勝てた。対局終了後、石川さんは「くおお…大事なところで…」と。僕自身もまさか勝てるとは思ってませんでした。対局ありがとうございました!


3回戦
2連勝で迎えた3回戦は小塚五段。トップテーブル付近にズラリと並んだ高段者に紛れてゴミカスのような三段が小さくなってる状況に、中島"東京グランプリ王者"八段も「この中じゃ小塚さんが一番ラッキーですね〜」などと非アットホームな発言!!くそ!絶対勝ってやるうおお!

黒:小塚五段 vs 白:小出三段


なんか大量取りにしたい気分だったので裏でも大量にしてみた。少し形勢不利かな〜、と思いつつ黒が辺取ってきたので偶数にまとめりゃなんとかなるだろと深く考えずに打ってました。そして白だいぶ無理めなXを打ちつつ超絶勝負どころで迷いまくった白38手目!どうすればいいんだ!G4入ったらH4抜かれて全然勝てなさそうだし、左側は処理がすっげーめんどくさくて考えても考えてもわかんないし、H4良さそうに見えるけど右上と左上と左辺のコンビネーションがどうなるのか全然わかんない!と5分くらいもんどりうって「もうここでいいや」と放った白C7で死亡ヽ(TдT)ノ終わった。


4回戦

1敗してもまだもう一個負けられる…大丈夫!と思って対局組まれたらなんと相手は末國九段wwwおいおかしいだろww大事な所で負けて末國九段も絶賛ご機嫌斜め状態。まじでやばいわ〜。しかしやらざるを得ないので泣きそうになりながら対局しました。

黒:小出三段 vs 白:末國九段

ブライトウェルから18手目白で変な手を打ってきた末國九段。初見ですがそこそこ受けることができました。最初の山場は22手目以降の左辺近辺のやりとり。ここで損したくないな〜と思って本譜のようにしましたがあまりよくなかったと局後指摘されました。しかしもっと問題は黒33手目e8!ヒドすぎだろこれwwwww実はコレには理由があって、黒がだいぶ手足りなくなってきているので将来g2のX打ちしていかなきゃなーと思って右辺取らずにいたんですね。右辺をばりばり取っていくという構想を捨ててしまっていたのでこんな風になっちゃいました。上辺をうまく処理すれば紛れたのかもしれませんが、残念ながら一方的な試合となってしまいました。


5回戦
もう一つも負けられなくなりました!そして対戦相手は佐藤くん!うおおおお!

黒:佐藤二段 vs 白:小出三段

手拍子で間違えて22手目白H3に打っちゃったwww定石間違えたwwwwこんなとこ打ったら勝てるわけないじゃないか…!ここからずるずるとひどい対局に…。day1の坂口戦と同じくらいひどい譜面となってしまいました本当にすいません!


6回戦

3敗してしまい恐らくフリークラス通過も無理めな状況になって6回戦。day1と同じくまたもや白井くんと対局です。Twitterではそこそこやりとりしてますが若くていいですね〜。「打倒K出」とか言ってましたが僕のことなんか気にしてると弱くなるからシカトしておいたほうがいいですよ!

黒:小出三段 vs 白:白井さん


前回と同じく序盤はブライトウェル。白22手目で前回から変化。白は右辺を取ってきたのですが、この構想は白にとってはちょっと良くなかったのかもしれません。黒がだいぶ楽になってg7打って勝負ありでした。ブライトウェルのこの展開は白黒ともに辺の処理がいつも難しくなりますね〜。ありがとうございました!

大会を終えて…
大会終了〜。まあわかっていたのですがフリークラスにも引っかからず。オセロやってないからしゃーねーわな。んで大会結果を見てみてぶっ飛びました。

フリークラス次点:上倉三段
フリークラス次々点:K出


池袋練習会(酒)メンバー、あうと!wwwまあ前日やっても仕方ないってことですねw今後も突発的に飲み会的な練習会やりましょう〜。というわけで全日本選手権出られる方々頑張ってくださいね!ありがとうございました!